こんにちは〜


最近寒くなってきたですね〜
世間はハロウィン。私は無関係ww
もうあっという間にクリスマスで年越し、、
1年ってあっという間だね
年取るのが早いわけだ




私のワーホリ、渡航予定は2020年の10月ごろの予定をしてます
まだ先やけどきっとこの一年もあっという間にすぎるんやろうなぁー

果たして来年の今頃はカナダからこのブログを更新できてるのか






Anyway
今日は私が今絶賛利用しているホームステイの探し方を
紹介しようと思います


私の場合はまだ1年先やから余裕あるけど
数ヶ月先に留学やワーホリ控えている人にも使ってもらえると思います

でも聞いたところ、
ホームステイ先ってほとんどの人は
留学エージェントさんを通して手配している人が多いんですね

もちろん、それが一番いいと思います

もしホストファミリーとトラブルがあった時に
間に入ってもらえたり、エージェントによっては
ステイ先を変更してもらえたりするらしいので
不安な方は絶対にお願いした方がいいと思います



でも、私はリスクも含めて自分で探そうと思ってます
理由としては
エージェントを通すとかかる手数料(だいたい200〜300ドル)がかからない
あとは
エージェントさんを通すとステイ先はこちらでは選べないのがほとんどですが
自分で探すと、どんなファミリーなのかとか、
他に同じようにステイしている人はいるのかとか
直接ホストファミリーとコンタクトをとって知ることができるから


もちろんその分英語力も必要だし、時間も手間もかかるけど
私はメリットの方が大きいと思ったので
現在絶賛探しているところです




そこで私が利用しているサイトがこちらです



Homestaybay 


カナダだけではなくオーストラリア、イギリス、アメリカ、ニュージーランドも探せます

お家の雰囲気とかも写真で見れるし
食事が付いているのかもわかるし
家族構成とかwifiがあるのかとか
何人のホームステイを同時に受け入れてるかとか
語学学校からどれくらいの距離なのかとか駅からどれくらいとか
ほんまに詳しく書かれてるからオススメです


ただ、ホストファミリーの方からのコメント?メッセージ?は
英語で書いてる方がほとんどなのである程度の理解力が必須
実際に質問や予約したいってコンタクトをとる場合も
英語でのやりとりが必要なのでそこは頑張りましょうww


英語力は向こうでも絶対必要になるし、
向こうでシェアハウス探したりする時にも必要やし、、
と思ったらいい練習になると思います





でも、どうしても無理!住むなら日本人オーナーのところ!
という方には日本語で募集しているところもあります


e-Maple

これは有名なサイトなので知ってる人も多いかな
ステイ先以外にもカナダの情報や、
バイトの求人など日本人向けに日本語で書かれているサイトです
このe-Mapleは私もよく見ているので
これからカナダに行く人は絶対知ってて損はないと思います


もし、この他にもっといいサイトあるよとか
経験者の方でここで見つけたよ
って方いたら是非是非教えてください



あーーーー早く行きたいなぁ
とかいいながらまだ何一つ用意してないんやけどねwww



よければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村