こんばんは〜





ついにバイオメトリクス手続きも終了しました
これにてワーホリビザの申請手続き完了!
長かったよ〜



あとは許可通知を待つのみです




レターが届いたらそれを印刷してカナダに持って行けば
ワーホリビザがもらえるっていう





ワーホリがやっと現実味を帯びてきました







今日はその
大阪のバイオメトリクスについて書こうかなと



大阪での手続きは今年から始まったばかりなので
ほんの少しでもお役に立てれば








大阪のバイオメトリクスの手続きをするセンターはこちら





住所:大阪府大阪市中央区南船場1-3-5 リプロ南船場ビル10F
アクセス:大阪メトロ長堀鶴見緑地線 松屋駅徒歩1分

営業時間:月曜~金曜日(祝祭日を除く)午前9時~午後5時










難波で用事があって
ちょーっと早めに終わったから
歩いて行こうと思って歩いたけど
30分くらいかかりましたww





電車で行くことおすすめしますww








ビルの入り口はこんな感じ


IMG_9940





全編英語表記〜




まぁこれくらいはね!わかるね!






指示通りビルに入り10階へ





エレベーターを降りるとすぐわかります


IMG_9942



UKビザやらオーストラリアやら

いろんな国のビザ手続きもできるのね〜





IMG_9943







カナダのビザ申請は張り紙やけど

バッチリありました!!



大阪は今年からやもんね


いやいや本当ありがたいです




去年申請してたら東京まで行かなあかんかったんやし
お金も時間もだいぶ節約できましたです








そんなこんなで


右に曲がると

ドアの前にすでに2名




ひとり中に入っていき、、



もうひとりはドアの前にしゃがみこんで
何やら書類を書いてはる。。





並んでたらいいのか、、
それとも中に入るのか、、






恐る恐る書類を書いてるお姉さんに
「ここ並んでたらいいんですかね、、?」


って聞いてみたら


「あ、私書類書いてるだけなんで、
中のスタッフさんに声かけたらいいと思います!」


って教えてくれた。ありがとう女神さん。






ドアはロックがかかってて入れないので
ブザーを押すと中からスタッフさんが出てきて迎え入れてくれましたw




予約書を見せて、ボディチェックと持ち物チェック。

スマホとかタブレットとか
電子機器の電源は全部切らされます。





紙いっぱい印刷して持って行ったけど



あーこれは代理店通して申請してる人が必要なので
あなたの場合は必要ないですねーって言われて持ち帰ってきましたww



自分で申請してる人の場合ですが
持っていくものは

パスポート
Biometric Instruction Letter
 (カナダ移民局から届いたレター)の印刷
バイオメトリクス予約書の印刷




だけでいいみたい。




同意書も印刷してったけど
向こうでも用意してくれてましたw




書類の記入場所教わって、記入。





メールアドレス記入する欄があるんやけど
覚えてない。。。






スマホ確認しようとしたら
電源切ってるんやった。。



スタッフのお姉さんに



メールアドレス覚えてなくて、、
スマホ電源入れていいですか??




って聞いたら
外でお願いします。と。。




さっきの女神さんが外で書類書いてた理由判明。w





無事メールアドレスも外で確認してw

数分待って、部屋に呼ばれて
写真撮影と指紋採取。



シーーンとした部屋の中で
スタッフのお姉さんと2人きり。

パソコンカチャカチャ。。




なんかすごい緊張感ww





同意書読んでください〜
ここに指置いて〜
カメラ見てください〜





はい。おしまい。って感じで
約5分。






最後に大きめのレシートみたいな紙の裏に
バーコードとか名前とかが書かれてるシールを貼られて
それを渡される。





「これが10年間有効な
指紋登録証明?
(このへんあやふやです、すいません)
になるんで、無くさないように
大切に保管してくださいね〜


とのこと。



大切ならもっとちゃんとした紙でくれよ


って思ったけどww



無くさないようにレシートをパスポートに挟んで保管しときますww


着いてから15分くらいで終わりました。






この辺は混み具合によって変わるかもしれないですが
予約の15分前から入れてもらえるみたいなので
余裕を持って早めにいくことをお勧めします




指紋採取って言うから
もっと大掛かりな手続きいるのかと思ってたけど


あ、こんだけ?!



って感じでしたww





何はともあれ、これで無事ワーホリビザの手続きは一旦おしまい




数日で結果とワーホリ許可レターが来るみたいなので



首を長くして待つとします







そろそろ渡航日も決めて航空券も探し始めないとなぁ






にしてもフィリピン留学どうしよう。。





もちろん行きたいけど、、



こんな毎日毎日コロナコロナ言われてたら不安だわ











よければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ
にほんブログ村 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村